JPN / ENG

ライセンス

ダブリンでストリートライブをするためのライセンスがやっと届いた。

顔は犯罪者風だったので隠したが、写真のものがそれである。

 

このライセンス獲得までの道のりが長かった・・・。

 

インターネットから申請し、通話機能を使って入金することを指示される。

それがどうやるものなのかわからないが、リスニングが苦手なので自動音声が何を言っているのかまったくわからず

別の入金方法を求めて問い合わせると、振込先の口座を教えてくれた。

 

しかし、振込作業をするのに必要な銀行口座を持っていない。

そこで口座を作るために銀行に行くが、要件が満たされていないため口座開設できないという。

 

銀行員さんから、現金を送金する方法を教わったので、それに従って手続きをしたのだが

そこから2週間経ってまったく音沙汰がない。

 

そのため、再びストリートパフォーマンスの申請先に問い合わせると、お金を受け取っていないという。

メールを数通やり取りし、財務部に問い合わせをしてもらって解決。

 

そして数日かかって、このライセンスがやっと届いたわけである。

 

わずか20日程のことであるが、この期間はもっと長かったように感じる。

言葉も習慣もわからない場所で生活していると、いちいち何か間違えたのではないかと不安になる。

 

帰国したら外国人には優しく接しようと誓いたくなる。
誓いなんてものはあとで自分の首を絞めるだけだから誓わないが。

 

 

 

ようやくライセンスを獲得。

今週の金曜日にはアンプとキャリーバックを購入できるように楽器屋さんには予約を取っている。

 

いよいよ来週から、本当の戦いがはじまる。