JPN / ENG

DAY 5 – アイルランドの友達

ステイ先にはかわいい犬がいる。

写真のシーズーが二匹と、もう一種大きな犬が一匹。

 

この二匹のシーズー、出かけて帰ってくる度にとてもよく吠える。
犬というものを飼ったことがないからわからないが、きっと喜んでいるわけではないだろう。

 

動物というものがあまり得意ではない。
が、ここにきて黒い大きな犬に懐かれたらしい。

会うと近寄ってきて、我が足の周りをくるくると体を擦り付けてくる。
ハッハッ・・・と撫でてほしそうにこちらに顔を向ける。

かわいいものだ。

 

この家にはまだ歩き始めたばかりの男の赤ちゃんもいる。
彼もまたかわいい。

私が家に入ってくると黒い犬と一緒に歩いてきて挨拶をする。

ブレスレットがとても気になるようで、触ろうと手を伸ばしてくるからしばらく遊んでもらう。

一日中泣き声が聞こえてくるが、彼は私の前ではニコニコしている。
これは自慢しておきたい。

 

この黒い犬と赤ん坊は、ホームステイ期間中ずいぶん心の支えになってくれた。

はじめてできたアイルランドの友達である。
相手はそう思ってないかもとか知らない。

 

 

 

このステイ先とは14日間の契約でお金を払っている。

その後に住む家を本腰を入れて探さなければならない。

 

アイルランドでの家探しは、日本と違って賃貸情報サイトだとか、それを取りまとめる会社というものがない。

家のオーナーが情報掲載しているサイトがあり、そこに行って直接オーナーとメールでやりとりして内見予約をとりつける。

それから契約する運びだが、最初にこちらから送るメールにはほとんど返信が来ない。

 

毎晩家サイトをチェックし、気になった家にはすべてメールを送るのだが、返信が来ないためその先に進めない。

 

時間だけはあるので、アイルランドに来たのにWEBサイトを編集したり、音源のミキシングをしたりして過ごす。

そんなことは日本にいてもできる。

 

ギターも手元に帰ってこない。

焦りばかりが募っていく。